ペーパー学生が海外で手探りぼっちレンタカー旅(準備編)

海外旅行続きと風邪でだいぶ間が空いてしまったので、ブログ移行も兼ねて、昔留学してた頃に書きかけた記事でお茶を濁そうと思います。 留学先の大学での授業も残すところ一週間のみ。翌週末の金曜日からの期末試験に向けて大学のパソコン室や図書館の人口密…

他人の人生に興味がない

実家には3000冊を超える本がある。父が読書家だった。2部屋の壁面を上から下まで埋め尽くす本棚に収まりきれず、父の広いベッドの枕元や端や足元には未読の本が積まれていた。幼い頃昼寝をするべく父のベッドにダイブすると(子供たちの布団は昼間は押入れに…

僕のツアーコンシェルジュ

台湾旅行に来てるんだけど、ホテルの部屋にすごいのあった。 自由に持ち運び可のスマホで、国内通話・インターネットがフリー。さらにその他ツアーや新幹線のチケットのリコメンド&予約や台湾文化の特集記事までシェアされてる無料サービス。QRカードを読み…

一人暮らし始めたて「サトウのごはんに手を出したら負け」の

一人暮らし始めたての私 「サトウのご飯に手を出したら負けだよね」 「鍋食いは人間じゃない、犬」 「平日忙しいなら週末に作り置きをすればいいんだよね。タッパーはセラミックのお洒落なやつで」 「さらに忙しい時はご飯だって冷凍しておけばいいし。冷凍…

氷コーヒーとか氷いちごとか

この夏に見た車内広告の中で一番「おおっ」と思ったやつはコレ。 キリンの生茶のお茶氷。何がいいかって、「帰ったらやってみようかな」と思えるところだよね。さらに生茶のお茶氷が気になって検索かけたら、Kurashiruっていうお料理サイトとコラボしたお茶…

ハーゲンダッツはスタバより安い

ハーゲンダッツって実はスタバより安い。でもハーゲンダッツの方がスタバより断然特別感があって非日常だ。自分がカフェイン中毒で誇張抜きにカフェを利用しない日がないことを差し引いても、ハーゲンダッツのヴェルタースオリジナル感はすごい。こんな素晴…

イヤホンをつけたくならない街はいい街

カナル式イヤホンが好きだ。つけ始めたときは普通のものより差込みが深い感じに不快感あったけど(うまいっ)、今はもうカナルじゃないイヤホンは音漏れしてないか気になって集中できない。あと外界から孤立してシャットアウトされてる感じいいよね。こんなに…

「別れる男に花の名を教えておけ」の代わりを考える

川端康成は「別れる男に花の名を一つ教えておきなさい。花は毎年必ず咲きます」と言ったという。 ロマンチックじゃないか。甘すぎて口の中がじゃりじゃりするくらい。 でも、別れの大半はそんななよなよと美しいものではない。 「週に一度は思い出して大きな…